インドネシアに到着💕 留学1日目

Selamat pagi...,

待ちに待ったインドネシア留学が始まりました\(^o^)/

でもホームシックも緊張感もびっくりするほどないんです。というのも、インドネシア大学からbuddyが一人ついて、一から十までサポートしてくれるからです‼︎

インドネシア大学には本当に沢山の留学生が訪れるようで、受け入れには慣れているという様子です。

あと、こちらに来てびっくりしたのは、インドネシア語を学びに来ている人の方が少ないということ☺︎みなさん自分の専攻をこちらで英語で学ぶらしいですね!すごい(^_^)

たくさんお友達できますように〜。

 

今日は留学2日目になります。今から朝のお散歩に行きます。(*☻-☻*)

 

また、予防接種、アパート、口座やWiFiについてまとめたいと思います。

 

Sampai jumpa lagi〜f:id:slnanr:20170815094252j:image

インドネシア留学 VISA取得について

 

今日はお祝いしたい気分💛

 

なぜかというとやっとVISAがとれたからです♫

 

私は留学予定の友人が何人かいるのですが、その国によってそれぞれ取得方法は異なるみたいですね。

 

交換留学でインドネシアへ留学する私は、色々と手続きが大変でした😭

 

大変だったエピソードも交えて、VISA取得までの流れを記録しておきます!

 

私が取得したのはLimitted Stay VISAの6ヶ月間のものです。そして、交換留学なのでインドネシア政府奨学金留学の方ともまた少し違った手続き方法だったと思います。そして手続きを行ったのは東京のインドネシア大使館です。

 

インドネシア大学から求められた書類をインドネシア大学へ、全て提出する。

❷留学許可がおりたら、インドネシア大使館に行く準備をする。

 

必要だった書類等は以下の通りです。   

 

  • 1.パスポート(インドネシア到着時有効期間が最低18ヶ月あること、白紙のページが最低3ページ以上あること)
  • 2.パスポートコピー(申請者データが記載されているページ)
  • 3.証明写真(カラー、3×4cm)
  • 4.申請書(申請時に窓口にて配布)
  • 5.招待状(現地身元保証人からのレター)
  • 6.英文推薦状原本(日本の所属先からのレター、レターヘッドがある用紙を使用)
  • 7.査証発給許可書(ジャカルタ入国管理局より発行)
  • 8.英文経歴書(新正義に窓口にて配布
  • 9.往復の航空券、Eチケットのプリントアウト

これら必要書類の情報はインドネシア大使館のホームページに記載されています!

 

❸大使館へ行き、書類を提出する。(インドネシアと日本の祝日はお休みになるので大使館のホームページでスケジュールをチェックする必要があります。)書類が確認されると、支払いの日が書かれた紙を受け取ります。

 

ちなみに私は支払いが振込だと思っていたのでこの時かなりの衝撃でした。愛知県に住んでいるのに、3日後にまた東京に行くことになってしまいました。😭😭😭😭😭😭

スケジュールが...交通費が...大学の講義が...

と色々考えましたが、留学のためだっっと思って再び東京へ 

 

❹大使館にて支払いを行う。(前回受け取った青い紙を提出してから、証紙を購入します。)

 

と、ここで私はVISAが貰えると思っていました😂😂😂そしたら2日後に出来上がりますので、2日後にまた来てくださいと言われました。

えーーーーーーっ。!(◎_◎;)

今日貰えないの?!また愛知に帰って、また東京に来るなんて、お金と時間が勿体無いよ😭と思った私は東京の友人の家に泊めてもらうことにしました。もちろん、大学には行けていません。バイトもキャンセルしてもらいました😭

しっかりと調べなかった私も行けなかったのですが...さすがに辛かったよ😭

 

ですので、VISAを取る際は一週間ほど予定をあまり入れず、VISAに集中することをオススメします😌(特に他県から行く方🏃‍♀️)

 

❺午後に、大使館にてVISAを受け取る

 

大変だった分VISAを手にした瞬間、感動しました笑笑

この査証は発行から90日以内に入国する必要があるそうです!

まだ現地に着いてからも、手続きがあるそうなので、それについても随時記録していきますね💕

 

それから東京で泊めてくれたお友達、VISAの悩みを聞いてくれたお友達に感謝でいっぱい😂

 

 

読んで下さってありがとうございました🙇‍♀️